最近アオーアオーという鳴き声が海の方からよく聞こえる。
海鳥が鳴いているのかと思っていましたが詳しい人に聞くと、あれはアオバトの鳴き声だとのこと。
アオバトと言えば、京都岡崎の動物園で見たことがあるぞ(笑)!
鳩とは思えないあの神秘的な緑色!
野生のアオバトをぜひ見てみたい!

でも、鳩がなぜ海にいるのか?
それはミネラルを摂取するために海水を飲みに来るからとのこと。
しかも群れで来ることが多いというので、これは見ないわけにはいかない。

いざ、海岸へ
P8080597
いませんねえ

ウミウならいるんですけどねえ
二羽で何を見あげているのでしょう?
P8120803 (2)
よじのぼっているヤツもいる(笑)
P8080612 (2)

これはカモメかウミネコか?
カモメの多くは冬鳥なので夏に見かけるのはウミネコ…
P8120798
というのは関西の話で、北日本にはオオセグロカモメというのが周年います。
P8120766 (2)
たぶん、これはオオセグロカモメでしょう。

ということで肝心のアオバトの姿はありませんでした
P8120763 (2)

今日も海の方からアオーアオーという鳴き声が聞こえてきます。
いったいどこにいるの?