道端にきれいな花が咲いています。
ああきれいだな、という花に限って外来種だったりします。
たとえばこのマーガレットのような花。
IMG_8848
フキの花ではありません(笑)。
フランスギク。
群生するとなかなか壮観ですが…。
IMG_8847
この花、北海道では「道内の生物多様性に著しい影響を及ぼし、又は及ぼすおそれがあるもの」として指定外来種とされています。
外来生物法上の規制はないけど、植えたり拡げたりしないでくださいよ、というものです。
きれいなんですけどねえ。

IMG_8844
これもよく見かけます。
タンポポをひょろ長くしたような花。
タンポポより軽やかで繊細な感じで私は好きですが、
ヨーロッパ原産の外来種、ブタナという花です。
ネーミングにセンスがないですねえ。

IMG_8818
こちらはコウリンタンポポ。
これもヨーロッパからの外来種です。
これらはいずれも、注意を要する外来種のリストである北海道ブルーリストのカテゴリーA2に搭載されています。

きれいなんですけどねえ。