本日、京都は最高気温30度超えの真夏日。
この暑さでコロナウイルスも弱ってくれればいいけど…。
大蛇が池ではスイレンの花が咲きだしました。
IMG_8597
まだまだ小さいのもあります。
↓ これはコウホネでしょうか
IMG_8594
ハスの葉にはお釈迦様が乗っているものですが、
スイレンの葉にはカメ様が乗っていました。
IMG_8592
クサガメのようですね。
甲羅の突起が特徴的。
小畑川では外来種のミシシッピアカミミガメばかりが目につくので、
こうした在来種を見るとなんだかホッとします。
IMG_8599
こちらは新林池公園のキショウブ。

コロナの相談基準の“4日連続37.5度超”は「誤解」だったそうな
「誤解」されるような情報発信は発した側に責任があるし、「誤解」と気づいた時点で声を大にしてその「誤解」を解く努力をするべきだろう。
それをしなかったのは「誤解してくれてシメシメ」と思っていた証拠。
まあ、相談の窓口が広がったのはいいが、電話がつながらない、検査も受けられない、では何の意味もないのだが。