さて、京都の話題。
これまで洛西で野鳥を見るには小畑川と思っていたのだが、今日大蛇が池に行ってみて、ここも野鳥の宝庫だと実感した。
普段は池に浮かぶ水鳥にばかり目が行くのだが、周囲の雑木林を歩いてみると、すごい数のカラの混群が。
定番のシジュウカラ、ヤマガラに混じってエナガ、メジロそれにコゲラまでいる。
PC109255 (2)
北海道のシマエナガもかわいいけど、やっぱりエナガもかわいいねえ。
PC109282 (2)
わりと警戒心乏しく、かなり接近しても逃げない。
PC109389 (2)
池のほとりのアシ原に移動
PC109385 (2)
目が合ってしまった
PC109345 (2)
なにかエサを見つけたようだ

PC109266 (2)
紅葉の中では目立ってしまうメジロ
PC109420 (2)
カキの木に移って最後にひとつ残った果実を食べている
PC109394 (2)
こちらもかなりの近距離

PC109319 (2)
これは日本最小のキツツキ、コゲラ
PC109327 (2)
カラに混じって結構な数がいた
PC109329 (2)
ばいばいー(ピンボケ