昨日積もった雪は今日降った雨でほとんど溶けてしまった。
まだ根雪になるのは早いようだ。
その前に関西に避難しようか。

先日受験した「はこだて検定」
試験会場は北海道大学水産学部だった。
北大というと札幌というイメージだが、水産学部は函館にある。
なるほど札幌には海がない。
小樽ではなく函館を選んだのは賢明というべきか。

その北大水産学部のすぐ横に川が流れている。
海に近いので汽水域なのだろうか。
そこでおもしろい光景を見た。
IMG_7756
左の川岸にずらりと並ぶカモたち。
甲羅干しならず羽根干し。
鴨川の河原に並ぶカップルを連想するのは、京都人だけか(笑)。
IMG_7758
なにもここまで真ん丸にならなくても(笑)。
横で泳いでいるのはオオバンかな。
琵琶湖でいやほど見れるが、北海道にもいるんだね。