先日、苫小牧に行ったとき、ウトナイ湖で白鳥を見ることができた。
白鳥は渡り鳥。
今の時期、北から南へ渡る途中でここにやってきてしばし羽休めをする。
ウトナイ湖は渡り鳥の国際空港と呼ばれている。
10月下旬なので、もう渡ってきているはず。
PA258988
いるいる!
白鳥にはオオハクチョウとコハクチョウがあるが、これはオオハクチョウかな。
くちばしの黄色の部分が比率が大きいのがオオハクチョウ、黒の部分が大きいのがコハクチョウらしい。
PA258984
グレーなのは白鳥の幼鳥。
黒鳥ではありません。
PA258994
沖の方にもいるので、結構な数を見ることができた。
多くはさらに南へ渡っていくが、ここに居残るのもいるらしい。
春には居残り組と北への渡り組が合流し、すごい数になるようだ。
さらにマガンも混じると壮観らしい。
春にまた見に来ようかな。