実は今夜のフェリーで北海道に帰る予定でした。
何日も前からどうしようか悩んでいました。
いちおう車に荷物を積みこんで出発の用意までしたのですが、一昨日、意を決してフェリー会社にキャンセルの電話をしました。
その翌日、緊急事態宣言の全国適用のニュース。

北帰行はひとまず延期し、もうしばらく京都にいます。

P4043387 (2)
↑(小畑川)

北海道は全国に先駆けて独自の緊急事態宣言を行い、
いったんは収束しかけたにもかかわらず、ここ数日感染者が急増。
道外からの移動者がその原因の一つと言われています。

このコロナ、やっかいなことに無症状の感染者が多く、
知らないうちに私も感染しているかもしれません。
その私が知らぬうちに感染を広げているかもしれません。
本当に厄介なウイルスです。

P4093492 (2)
↑(勝持寺)

例のアベノマスクが郵便で届くらしい。
郵便局が把握している住所に一軒につき布マスク二枚が投函されます。
つまり住んでいる家がなければ届かないということ。
人間に届けるのではなく、家にこのマスクは届けられます。
アベさんは家のない人の存在を想像できないのでしょう。
「おうちに居よう、ステイホーム」と言われても、
ステイするホームがない人もいます。
休業要請でネットカフェを追い出される人もいます。

<想像力の欠如が欠如の創造を奪う…>

P4093507 (2)
↑(勝持寺)

アベノマスク不要な方、こちら↓で寄付を求めています。
「NPO法人ホームレス支援全国ネットワーク」