腰痛の原因の大半は不明で、しかも好きなことに熱中していると治るという説がある。
確かに一時的に痛みを忘れることはあるが、あとになってまたぶり返すのはどうしたものか。
ということで土木作業をした。
IMG_6853[1800]
穴を掘っております。
しかもできるだけ細く、できるだけ深く。
直径30センチ、深さ70センチ。
最初シャベルでシコシコほじくっていたが、深くなっていくとシャベルでは土がすくえなくなる。
しかも火山岩に突き当たるとシャベルではなかなか歯が立たない。
で、バールの長いので垂直にドコドコ突くという方式に変更。
これはなかなか良い方法で火山岩もガシガシ砕いてくれる。
砕いた火山岩や土を片手ですくいあげ、手が届かなくなったところで終了。
IMG_6855[1801]
この穴を2か所掘って、そこに直径25センチ長さ180センチのシラカバの丸太を差し込む。
木というものは見かけ以上に重い。
これをギリギリ入る細い穴に垂直に差し込むのは一人ではなかなか難しい。
が、やらねばならず苦心の末なんとかなった。
57983984222__9D0F17A5-3911-41D4-BFB2-BCFAE8350D9B[1802]
はい、シラカバの門柱が完成。
倒れないように地中に深く埋めたので、思った以上に地上部が短くなった。
愛想がないので丸太の上に何かを飾ろうと思う。
なにがよいかな。
ここまで確かに熱中しているので腰痛を感じない。
ひょっとして本当に治ったのでは…
P5186293 (2)
夕方、バードバスに珍しいお客さんが。
これはどうやらコサメビタキのようです。
目先とおなかが白く、目がクリクリしていて可愛い。
この鳥も夏鳥。

さて、そろそろ腰が痛みだしてきたぞ